

プリンタ買った

買ったのは
EPSON Colorio インクジェット複合機 PX-404A 1.44型カラー液晶モニター・メモリーカードスロット搭載 文字がきれい4色独立顔料インク ベーシックモデル
です

404Aは新機種が出て生産終了にてもう値上がりしちゃいました
新機種は
EPSON インクジェット複合機 Colorio PX-405A

です
新機種だからといって特に変わったところはなさそう?です
とりあえずいいところは

安い
コンパクトで邪魔にならない
デザイン
それなりに静か
SDカードスロットつき
操作性

悪いところ
印刷速度
写真印刷には絶対に向かない

といった感じ
写真印刷に向かないのは顔料インクだから
しかし書類しか印刷しないという人ならにじみにくいので顔料のほうがいいかも
印刷速度は白黒の簡単な書類なら十分な速度ですがカラーは遅いと思います
印刷コストのインク代は普通かな?といった感じ
あとUSB接続で無線系は無理です
これの無線タイプも出てると思いますが安さ重視ならこっちです
405Aは現在8900円
自分は404Aを6200円で買いました(もう値上がりして9000円くらいです。
ちょうど在庫処分で買ったので安かったようです)

写真を印刷する気まんまんだったのでがっかりしましたが6200円だから仕方ないですね
写真は印刷しないと言う人ならオススメします

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

ノートパソコン買った

買ったのは
FMV LIFEBOOK SH54/H FMVS54HR [ガーネットレッド]
↑クリックすると価格.comのページに飛びます
そこで詳しくスペック載ってます

なぜこれを買ったかというと自分のほしいノートPCの条件が揃ってたからです
価格.comは便利ですね
自分の出した条件通りに検索できます
条件は

11~14インチ
1.5kg以下
SSD搭載
メモリ4gb以上
バッテリー駆動時間8時間以上
内臓ドライブ有り
office有り

です
このPCの特に優秀なところは13.3インチなのに内蔵ドライブがあり、でもそれなりに軽く(1.45kg)なんといっても駆動時間が13.3時間
実際はメーカー公称値の4分の3時間くらいが普通です
使ってみてちょうど10時間くらいでした
駆動時間が5時間ほしいと思ったら7時間以上と書かれているのをオススメします
書かれているのはかなりの省電力状態での時間ですので
あとバッテリーって寿命の問題でどんどん短くなりますからね

んでこのPCいいな~と思ってたら急いだほうがいいです
なぜなら在庫処分で安いからです
そして今は在庫処分が終わり始めてますので値上がりが始まってます!
自分は65000円で買いました
officeだけでも2万はするのでpcは45000円と考えていいかも知れませんね
かなりお得です
ですが今11/16現在で67500円になってます
買いたい方は70000円超える前に買ったほうがいいですね
て言っても価格変動に詳しいわけじゃないんですけどねw
(11/25追記:65000円に戻ってましたwまあそのうち在庫処分終わって値上がりすると思うのですが。思ったより売れなかったってやつですかね?生産しすぎたのか・・・)
ちなみに価格.comで価格変動の分かりやすいグラフが見れます
自分はそれを元にこの記事書きました
価格.com便利やな~
家電屋で実物をみてどれがいいかな~って冷やかしに行って買うのはネットでという戦略ですね

テーマ : ノートパソコン
ジャンル : コンピュータ

2.1chスピーカーおすすめ

あこがれの2.1chスピーカーを買いましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
前に2.0chを買ったのですが買ってから2.1chがかなり( ・∀・)イイ!!
と知りましたorz

とりあえず2.1と2.0の違いですが
2.0が左右2つのスピーカーで
2.1が左右2つにさらに重低音専用のスピーカーがあります!
この重低音がいい仕事してますw
ちなみに買ったのは↓です

クリエイティブ 2.1チャンネル ステレオ アクティブ PCスピーカー SP-SBS-A120

たったの1800円でこの性能とは・・・
買って得はしても損は無い超おすすめです

箱コンが逝きました

とうとう箱コンが逝ってしまいました。
2年は経っているはずなのでかなり長持ちしましたね
しかしRB(R1)ボタン1個使えなくなっただけなのでもったいないですね
ほかのボタンやスティックはまだまだ元気だし
一応ボタンは13個あるので1つ使えなくなってもできなくは無いのですが・・・
ちなみに真ん中の13ボタンは右スティック押し込みと同じに設定しています
超速射とかがかなりラクになりました。
なんで連打しなくちゃいけないのに押し込みなんだ!

とりあえず2個目をamazonで注文しました



[モンスターハンター フロンティアオンライン推奨] マイクロソフト有線 ゲーム コントローラーXbox 360 Controller for Windows リキッド ブラック 52A-00006

箱コンをPCに接続したときにインストールされる公式ドライバは使いづらいです
R2とL2が同時に押すと反応しない。走りながらアイテムを選べなくなります
高性能?な非公式ドライバはこちらからダウンロードして
スティック機能を↓のように設定してください


箱コン非公式ドライバ

ボタンはドライバのほうをmhfに合わせるかmhfのほうをドライバに合わせて設定すればおk
ちょっと面倒だなって思ったかも知れませんがこれを使ってるともう他のコントローラーにはできないっていうくらい精度の高いコントローラーです。
箱コンを作った人が悪いんじゃない!公式ドライバを作った人が悪いんだ!
amazonのレビューでもドライバ以外は好評です
非公式ドライバを作った人に感謝~

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

マザーボード 選び方

マザーボードはパーツを挿す基盤
これにCPU、GPU、HDDなどいろんなパーツをつけていく
マザーボードには大きさがある ATXかmATX(microATX)のどちらかにするのが普通
大きいほうが自作しやすいと思うのでATXにしよう
パーツが挿し込みやすそうだし拡張性が高い(パーツを挿し込む箇所が多く用意されている)

CPUソケットにCPUをくっつける訳だけどマザーボードによってソケットの大きさが違うので注意
今はCPUソケットがLGA1155と書かれているのがオススメ
インテルi3、5、7他、多くのCPUが対応している

チップセットとはマザーボードのシリーズ的なもので
Z68、H67のどちらかがいい
Z68のほうが値段は高くPCマニア向け
OC(オーバークロック)しやすいとか
H67で十分なので自分はH67です
お金に余裕のある方はZ68でもいいと思います

オススメのマザー

7000円くらいでお手頃、十分な性能のH67
GIGABYTE intel H67 ATX

1万とちょっとする高性能なZ68
ASRock Z68 ATX

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

グラフィックボード 選び方

GPU、グラボ、と略されたりします
映像処理をするものなのでゲームをするならほぼ必須です
自分はnVIDIA GeForce GTX550Ti 1GBです
これ以上の性能のグラボはmhfにおいてまったく必要ありません
グラボは名前では性能が分かりづらいのが特徴です
同じ1GBと書かれていても性能はだいぶ違います
この1GBは映像処理に使える容量です
1GBあれば十分ですが512MBでは足りない
nVIDIA GeForce GT430 1GBも1GBですが処理速度がGTX550Tiよりだいぶ下がります
一応mhfは設定で低処理にすれば1920*1080の解像度でも問題はないと思いますがちょっと物足りない
550Tiがいいでしょう
なおグラボは消費電力が一番大きいパーツなので性能がいいほうがいいだろう、と必要以上のものはつけないほうがいいです。
電源まで高価なものが必要になってしまいます

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

自作PC パーツ 選び方 CPU

CPUはあらゆる処理をする大事なパーツですね
クアッドコア(4コア以上)を選ぶのがいいでしょう
サブPCとしてならデュアルコア(2コア)でもおk
自分はIntel CPU Core i5 i5-2500 3.3GHz です
GHzは簡単に言うと処理速度
Intel CPU Core i7 2600K 3.4GHzと性能にほとんど差は無いのですがi7はi5より7000円くらい高いです
i5で十分でしょう
クアッドコアで3.0GHz以上あればいい

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

SSD速度測定

SSDの速度を計測してみました。
SSD速度測定
確実な測定のためか初期設定で5回計測になってましたが面倒なので1回にしました。
もちろんOS用にCドライブとして使っています。
OSの読み込みは小さいファイルの読み込みになるので4kとか書かれてるほうが重要みたいです。
HDDだと小さいファイルの読み込みが極端に下がるのでPCの起動が遅くなります。
使っているSSDは
A-DATA SSD S510シリーズ 2.5インチ 120GB SATA6.0Gb/s AS510S3-120GM-Cです。

容量がSSDとしては大きい120GBで11000円とお得です。
不具合も出たことありません。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

Xbox 360コントローラー

自分が使っている箱コンです。


かなり精度がよく丈夫です。PC用にもxbox用にも使えます。
いつ買ったのか忘れましたが1年以上はたってます。
通常のコントローラーと比べ、左スティックと十字キーの位置が逆ですがすぐに慣れます。
すごい人は人差し指で十字キーを使っての視点切り替えとかやるそうですね。
このコントローラーだとできなくなりますがそんな指が疲れそうなことはしないです。
あとmhf推奨と名前が付いてるのにドライバがmhf向きに改良されてないので
非公式ドライバを使わないといけません。
非公式ドライバはこちらからダウンロードできます。
ドライバについては面倒な点がありますがこれを買えばずっと使い続けられるのでお勧めです
真ん中のボタンは自分は右スティック押し込みと同じ設定にしています。
超速射を押し込みでやるのは疲れるのでボタンがラクです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

PCの起動速度

SSD入れてるので起動が早いです。
持ってるケータイで撮ってみました。
デスクトップで最初に表示されてるのは1ヶ月体験版のセキュリティーソフトです。
ESET Smart Securityというやつです。軽いのでこれにしようかな?と思ってます。
起動後すぐに操作できるようになります。
MHFベンチを起動してみました。
mhfブログランキング
押してくれると嬉しいです。
MHF・攻略ブログ
カテゴリ
プロフィール

kakkousama

Author:kakkousama
ハンターネーム:kakkou
2サーバーで活動中
所属猟団:薔薇乙女

最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

パッケージ&オススメアイテム
